TOP > ARCHIVE - 2010年08月


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

両国から東京スカイツリーを見守る成長記? 21

2010年8月下旬のスカイツリーです。

スカイツリー

第一展望台の上に設置されたクレーンも伸びています。

スカイツリー

この日は念願のスカイツリーの真下まで行くことが出来ました。

何度かに分けて綴っていきます。お楽しみに・・・



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2010-08-30 : スカイツリーの成長を見守る :
Pagetop

物置台化してますが道具です。

この引き出しの箱は、普段は殆ど物置台というか物が置かれています。

戦後職人さんが廃材やらを集めて作ったそうです。

今はレンズを自動で削る機械があり殆ど使いませんが、
ごくごくたまにガラスレンズを手擦りで仕上げる時の粗擦りに使うことがあり現役です。

年季の入った道具

引き出し部分はレンズの削りカスを受け止める為のものです。

引き出しの上の部分は細かい道具が入ってます。

使用方法

使い方としては、真ん中のレンズを削る金属の棒の先端が
引き出しの真ん中に固定されてます。

実はこの棒も元々は戸のレールだった物を利用したものです。



レンズをあてて上下すれば荒削りの完了です。


テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

2010-08-25 : よもやま話 :
Pagetop

ある日の両国 11 お祭りが・・・

ある日・・・2010年8月21日

なんとなく外を眺めてると御神輿がお店の前を通り過ぎて行きました。

御神輿

亀戸天神では8月21日~25日例大祭が行われております。
今年は4年に一度の大祭だそうです。

亀戸天神の御神輿でしょうか・・・(汗)
お店の前を御神輿が通るという情報はキャッチしてませんで
大慌てでの一枚です。


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

2010-08-22 : ある日の両国 :
Pagetop

2010年隅田川花火大会

先日の7月31日の隅田川花火大会ですが

無事に見に行くことが出来ました。

近くを通る清澄道路にちょいと顔を出せば見えるのですが

なかなか近くにいるといつでも見れる的になってしまって

ゆっくり見たことがなかったです。


隅田川2010年7月31日

当日の16時頃の隅田川です。

この時間はまだ屋形船はあまり出てないようですね。

うな重

まずは腹ごしらえ。

うまかった~!!

人の流れ

車両通行止めの清澄道路です。半分は見物スペースで半分は人の通行スペースと
緊急車両が通れるようになってます。

(涙)

花火を写真に収めるのは難しい(汗)

2010年隅田川花火大会の花火

なんとか1枚撮れました。

撮影に夢中にならないように

あとは脳裏に焼きつけ花火を楽しみました。


なぜ・・・いままで見に行かなかったんだろうと・・・


素晴らしい、とても素晴らしい花火でした。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

2010-08-03 : よもやま話 :
Pagetop

両国から東京スカイツリーを見守る成長記? 20

2010年7月31日のスカイツリーです。

スカイツリー

止まっていた成長も動き出したようで400メートル超えました。

この日は隅田川花火大会でした。


その様子は近々あらためて書きます。


テーマ : 東京スカイツリー
ジャンル : 地域情報

2010-08-02 : スカイツリーの成長を見守る :
Pagetop
ホーム

プロフィール

アオキメガネ

Author:アオキメガネ
アオキメガネ
(株)青木眼鏡店

〒130-0026
東京都墨田区両国4-30-8
京葉道路沿い
緑一丁目交差点そば
連絡先03-3631-2349

電話でのお問い合わせは
月、火、金、土曜日10:00~17:00
でお願いします。


営業日 月曜日~土曜日

休業日 日曜・祝日・盆暮正月

営業時間 10:00~18:00
(土曜日は終業時間が
若干早い場合もございます。
ご了承ください。
お電話での確認を
宜しくお願いします。)

墨田区公式ウェブサイト



墨田区公式ウェブサイト

日本ブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ
参加してます。宜しくお願いします。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

台風画報

日めくりカレンダー

潮見表

QRコード

QR

FC2カウンター

FC2ブックマーク

